ベッドルームでリラックスできてる?ゆったり過ごすためのインテリアコーディネート
人生の3分の1が睡眠。ということはベッドルームをおしゃれにすると、生活の質もグッと上がります。リラックスできるインテリアグッズの選び方、コーディネートの仕方を説明します。

こんにちは、インテリアコーディネーターのcaravanです。
みなさん、ベッドは寝るだけだから何でもいいや……と考えていませんか?
質の高い睡眠は、毎日健やかに過ごすためにとても大切です。
肌ざわりの良いもの、好きな色使いで、自分だけの特別なコーディネートをしてみましょう。
ぐっすり眠るためのベッドとは?マットレスの選び方

ベッドを買い替えたいけど、何を基準に選べばいいの?と迷うことが多いですよね。
そんなとき私がおすすめしているのは、「マットレスにはお金をかける」ことです。
一度購入すると10年以上は使うものなので、安いものよりは少し値が張るものを選ぶことをおすすめします。
購入するときは、実際に店舗などで寝心地や弾力などをチェックしましょう。
マット選びには下記のポイント3つを参考に、ベストなマットレスを選んでみてくださいね。
- ・寝たときに沈み込みすぎない
- ・寝返りがうちやすい
- ・体重を分散できる
小柄な女性、体重が軽い人には柔らかいほうが良い場合もありますので、好きな寝心地のものを選んでも良いと思います。
それから、クイーンやキングサイズなど大きいマットレスは要注意です。
広々として良さそうですが、部屋への搬入、マットレスの手入れなどで「買って失敗した」という声を時々聞きます。
マットレスのサイズ選びは、購入後のことも考えてみてくださいね。
好きな色を使って!ベッドリネンのコーディネート

ベッドルームはとてもプライベートな空間です。
だから自分の好きな色や手触りのものに囲まれて、一日の終わりと始まりを迎えたいですよね。
ベッドルームではゆったりと心を落ち着かせたい……そんな人には寒色系の青色がおすすめです。
青には心を落ち着かせる効果があるので、忙しい日中から心をリセットしたい人は、青系のベッドリネンを選んでみてくださいね。
中間色の緑色には、やすらぎを与えてくれる効果があります。
ベッドリネンだけでなく、植物などを窓際に置いたりしてもいいかもしれませんね。
赤色やオレンジ色の暖色系は、気持ちがわくわくするような効果があります。
朝なかなか起きられない、目覚めから元気に動きたい人には暖色系がおすすめ。
ただし興奮ぎみにもなるので、指し色に使うなど面積は小さめのほうがいいかもしれません。
リラックスできる照明やアロマの使いかた

寝る前に心と体をリラックスさせるには、明かりを落として眠りにつくための準備をすることも大切です。
私のおすすめは、ベッドから離れた足元や部屋の隅に照明を置くことです。
ゆらぎのあるLEDのろうそく型ライトが、ベッドルームのインテリアには向いています。
最近はリモコンで消灯できるタイプのものもあるので、お部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか?
香りもリラックス効果をもたらしてくれるアイテムです。
好きな香りのアロマを使うのがいちばん良いですが、個人的には風邪予防にも効果のあるユーカリの精油もおすすめです。
寝る前にピローカバーにリネンウォーターをひとふりしたり、お部屋にアロマディフューザーを置いたり、自分の好きな方法で香りを取り入れてみてくださいね。
まとめ
ベッドマットレスは寝心地が重要ですが、ベッドリネンや照明、アロマなど、コーディネートを工夫するだけで、リラックスできるベッドルームにすることができます。
ぜひ自分の好きなものを詰めこんだ、素敵なプライベート空間をつくってみてくださいね。
ちなみに、北欧風のベッドルームに興味があるなら以下のページも見てみてください。
参考:寝室(ベッドルーム)のインテリアを北欧風にするには?家具・雑貨・配置の工夫
以上、caravanでした。