自宅で買える、北欧スタイル。

夏らしく模様替え!海をテーマにしたコーディネートのポイントは?

Posted: 2018/08/03
caravan caravan

海が好きで、海を感じさせるさわやかな部屋づくりを夢見ている人もいるでしょう。そうした人に向けて、さわやかでありながらくどくなりすぎないコーディネートのポイントをお伝えしたいと思います。

夏らしく模様替え!海をテーマにしたコーディネートのポイントは?

こんにちは、caravanです。


夏も本番ですね。夏らしいインテリアに模様替えするのにおすすめなのは、やはり「海」をテーマにすること。

マリンテイストのアイテムや、さわやかなブルー系の色を取り入れて、季節感のある涼しげなコーディネートに挑戦してみませんか?

模様替えでブルーを取り入れて海のさわやかさを演出!

ブルーをコーディネートに取り入れて海のさわやかさを演出!

海と言えば、突き抜けるようなブルー。コーディネートへいかにブルーを取り入れるかが腕の見せ所となります。


マリンテイストにおすすめなのは、ブルー×ホワイトの組み合わせです。

ラグやクッションなどのファブリックなら手軽に取り入れやすく、雰囲気をかえることができますよ。特に太めのボーダーは、一気に夏らしさを演出できる優秀なアイテムです。


ブルー系なら、水色やネイビーなどトーンが違うクッションを組み合わせてもよいでしょう。涼しげでさわやかなコーディネートになります。

大きめの観葉植物で部屋に南国テイストを演出

大きめの観葉植物で部屋に南国テイストを演出

大きめの観葉植物を部屋に置くことで、南国の夏らしい雰囲気をつくることもできます。

たとえばヤシ類は、南国テイストのインテリアにはまるアイテム。モンステラやパキラといった大きめの観葉植物も、室内で育てやすい丈夫な品種なのでおすすめです。


窓際などにスペースがあるなら、サイズの違う植物も置いてみましょう。多肉植物の寄せ植えやテラリウムなどを飾っても、夏らしさを演出することができます。

部屋に海を感じさせる雑貨&アイテム

部屋に海を感じさせる雑貨&アイテム

取り入れるだけでマリンテイストになるアイテムは、灯台やヨットなど海を感じる雑貨&アイテムです。飾るだけで一気に夏っぽくなりますよね。


流木や貝殻、サンゴなど自然のアイテムをガラス容器に入れて飾るのもおすすめ。自然のアイテムは、眺めているだけで心が癒されるもの。海に行ったら、自分で探してみるのも良いかもしれません。

まとめ

夏らしい雑貨や自然なアイテムを取り入れつつ、ガラスの容器や観葉植物などで南国っぽい雰囲気をつくっていくことも大切です。

ブルーのファブリックはマリンテイストのコーディネートには欠かせないので、今ある家具と合うかどうかも考えつつ、ぱっと目をひく色を選んでみてくださいね。


それではまた、caravanでした。

nokotiの北欧インテリアブログTOPへ戻る

TOP