自宅で買える、北欧スタイル。

彼氏の部屋はおしゃれがいい?女子が求める男子部屋のポイント

Posted: 2018/09/04
megumi megumi

女子目線で、どんな男子部屋がいいか考えてみたいと思います。最低限小ぎれいにしてあれば合格点という感じですが、さらにこんなところに気をつけてあればなお良し!というポイントを挙げてみます。男性の皆さんは、ぜひ参考にしてください!

彼氏の部屋はおしゃれがいい?女子が求める男子部屋のポイント

こんにちは、megumiです。私生活では北欧インテリアが大好きで、中学生の母親をやっています。


部屋のインテリアは、その人の趣味や嗜好が現れてしまうプライベートな空間。

そのため女の子にとって、彼氏の部屋というのはとても気になるものです。清潔感はもちろんのこと、センスの良さを感じさせる部屋というのはポイントが高いでしょう。


ただ、「センスの良さを感じさせる部屋」を勘違いして、ギラギラした小物やきつい香料を使っている男性も少なくありません。そんなものは必要ないんですけどね……

そこで今回は、女性の私から見てもおしゃれな「女子の求める男子部屋」を作るためのコツを紹介します。

目指せ小ぎれいな部屋。水回りに注意!ゴミ・洗濯物は片付けよう

目指せ小ぎれいな部屋。水回りに注意!ゴミ・洗濯物は片付けよう

女性が嫌悪するパターンとして多いのは、不潔な感じがすることです。清潔感を重視している女の子は多いですよ。正直おしゃれは必須じゃなくて、清潔感があれば(そして男の子に好意を持っていれば)OKです!

この場合の「清潔感」とは、人の見た目だけではなく部屋の見た目も含みます。


どんなにスタイリッシュな家具を置いていたとしても、部屋自体が汚ければ台無し。基本的なことかもしれませんが、まずは部屋をキレイにすることから始めてみましょう。

例えば「散らかしっぱなしのゴミはきちんと捨てる」「面倒だからといって洗濯物をだらしなくほったらかしにしない」などが考えられますよね。


さらに、女性は水回りの汚れに敏感です。他の部屋がいくら素敵でも、水回りが汚れていると一気にテンションが下がるもの。「この人と生活したらどんな感じになるかな?」というのが、水回りにはハッキリ出ちゃうんです!

キッチンはもちろんのこと、さり気なくトイレや洗面台ともチェックしていますよ。特に、水アカやカビには注意が必要。定期的にチェックして清掃を怠らないようにしましょう。

おしゃれで格好いい!男子におすすめなインテリアスタイル

おしゃれで格好いい!男子におすすめなインテリアスタイル

こちらでは、男性におすすめしたいインテリアスタイルを紹介します。思わず彼女も見直してしまうかもしれませんよ。

男らしさをアピール!ヴィンテージスタイル

ヴィンテージスタイルは、使い古したようなユーズド感のある家具や雑貨を取り入れたスタイル。落ち着いた大人の男らしさを感じさせるインテリアと言えます。

カラーテイストは、シックで深みのあるカラーが中心。ダメージ加工された家具やファブリックなどで、あえて自然体で無骨さを演出すると良いですよ。

さらに、工場で使われているようなラフな雰囲気の照明や棚などを採用するとインダストリアルな印象もプラスできます。

カジュアルながらもリラクシングな西海岸インテリア

西海岸インテリアは、LAやラスベガス・サンフランシスコといった西海岸を意識したインテリアです。カジュアルでありながらも、どこかリラックスできそうな雰囲気があるスタイル。

カラーは、海を思い浮かべる青と明るい白を中心に取り入れると良いでしょう。さらに、ところどころに明るい赤やオレンジをポイントにするとオシャレ感もアップ。


雑貨ではサーフやマリンテイストのものをチョイスして、少しヴィンテージ感のあるものをプラスするとより西海岸インテリアに近づきます。サーフィンをしている方は、サーフボードをインテリアとして飾ってもおすすめです。

照明でムードを高める!彼女も一目置くおしゃれ空間に

照明でムードを高める!彼女も一目置くおしゃれ空間に

彼女を部屋に呼んだら、素敵なムードで気分を盛り上げたいですよね。手軽に雰囲気アップを図るなら「照明」がおすすめです。


アパートやマンションによくあるのが、シーリングライト。しかしシーリングライト1台だけでは陰影が生まれないため、部屋全体が平坦になり面白みのない空間になりがちです。

そこで、1室に多数の照明をプラスすることをおすすめします。もちろん、補助照明を使うことで工事なども不要です。


賃貸住宅でも使える便利な照明器具としては、移動が容易なスタンド照明が挙げられます。

おしゃれなライティングのコツとしては、テレビの後ろにフロアスタンドを配置して間接光を作ります。主照明を消すことで、フロアスタンドのみの光になり落ち着いた雰囲気になるでしょう。

他には、タペストリー(壁にかける室内用の織物)や大きな布に光を照射するとソフトな光が広まり柔らかな印象に。大きな布が無ければカーテンで代用しても問題ありません。

まとめ

普段の生活が忙しい男性ほど、ついつい部屋のことは後回しにしまいがちです。

部屋を居心地のいい空間にすることで、何よりも自分自身がリラックスでき心に余裕が生まれますよ。最初のステップとして、とりあえず部屋を清潔にキープすることからスタートしてみてはいかがでしょうか。


最後までお読みいただきありがとうございます、megumiでした。では、また。

nokotiの北欧インテリアブログTOPへ戻る

TOP