自宅で買える、北欧スタイル。

ブルーが似合うインテリアコーディネートのアイディア

Posted: 2018/08/10
caravan caravan

寒色(涼しさを感じさせる色)とされているブルーですが、決してそうとは限りません。ブルーと一口に言ってもさまざまなテイストがありますので、それらを組み合わせれば夏以外の季節にも合うインテリアコーディネートが可能ですよ

ブルーが似合うインテリアコーディネートのアイディア

こんにちは、caravanです。


ブルーは涼しげだけど、冬には寒そう…と思っている方も多いのではないでしょうか? 実はブルーといっても、さまざまな種類があるんです。

今回は、一年を通して使えるブルーのコーディネート方法をご紹介。北欧テイストにもよく合うブルーをインテリアに取り入れてみませんか?

ブルーにも種類がたくさん!テイストによって使い分けよう

ブルーにも種類がたくさん!テイストによって使い分けよう

ブルーの種類ごとに、色の持つイメージをご紹介していきましょう。

ターコイズブルー

少しグリーンがかったブルーが爽やかな印象で、澄んだきれいな海の色にも似ています。ブラウン系の色と相性がよく、組み合わせて使うのがおすすめ。

淡いブルー

水色や少しくすんだ淡いブルーは、涼しげな印象を与えます。住宅では壁紙などでも人気の色で、ナチュラルな木の色とよくあいます。

ネイビーブルー

かなり濃いブルーなので、落ち着いた印象になります。広い面積で使うと少し重くなるので、ポイント使いするのがおすすめ。ブラウンやグレーと組み合わせるのがおすすめ。

寒色のブルーを一年中使えるようにするコーディネート

寒色のブルーを一年中使えるようにするコーディネート

季節感を感じさせずにブルーをコーディネートするには、木の色と組み合わせるのがいちばんです。


ブルーと木の家具は基本的に相性がよいので、どんなテイストにしたいかで家具の色を決めるとよいでしょう。

たとえば北欧テイストにしたいなら、淡いブルーでもネイビーブルーでもナチュラルな木の家具を選びます。インダストリアルテイストにかっこよくしたいなら、ブラウン系の家具を選んでみてください。

コーディネートにブルーの小物を取り入れて

コーディネートにブルーの小物を取り入れて

いきなり部屋の印象を大きく変えるのに抵抗がある場合は、ブルーの小物から取り入れてみるのがおすすめ。


たとえばソファに置くクッションやブランケット、壁に飾るポスターや時計などにブルーをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

少しずつコーディネートしていくことで、今ある家具との相性も考えることができ、じっくりと好きなアイテムを選ぶ楽しみもできますよ。

まとめ

ブルーには心を落ち着かせる作用があります。家ではゆっくりと落ち着き、癒されたいと思っているなら、ぜひブルーを取り入れてみてください。

どんなテイストのインテリアにしたいか考えてコーディネートすることもお忘れなく。


以上、caravanでした。

nokotiの北欧インテリアブログTOPへ戻る

TOP