自宅で買える、北欧スタイル。

北欧と言えばムーミン!インテリアに取り入れる方法とは?

Posted: 2018/07/29
Kaori Kaori

北欧と言われてムーミンを連想する人は多いのではないでしょうか。ただインテリアに取り入れるとなると、かわいすぎて部屋の雰囲気に合わないことも出てきます。今回は、ムーミンの雑貨だけではなく取り入れるときの注意点までお伝えします。

北欧と言えばムーミン!インテリアに取り入れる方法とは?

こんにちは、Kaoriです。


フィンランドのキャラクター「ムーミン」は今や世界的に大人気です。愛らしくほっこりした姿に癒されますよね。

つい数年前、日本でもインテリアショップで作者の生誕100周年を記念したARABIA社のムーミンアイテムが大ブームとなりました。


今回は、ムーミンをインテリアにおしゃれに溶け込ませるポイントをご紹介していきます!

ムーミン雑貨をお部屋と調和させよう

ムーミン雑貨をお部屋と調和させよう

気軽にムーミンを取り入れたい場合、はじめに手をつけやすいのは雑貨です。


日用品や食器など、ムーミンアイテムはたくさん商品化されています。

さすがデザイン大国の北欧だけあり、キャラクター物であっても子供っぽすぎないデザインばかり。

大人気のARABIA社から発売されているマグカップなど、品のあるおしゃれなムーミンアイテムを取り入れてみるのもおすすめです。

ムーミンものファブリックでお部屋がほっこり

ムーミンものファブリックでお部屋がほっこり

クッションやブランケットなど、ムーミン柄のテキスタイルはやわらかくほっこりとした印象を与えます。

さりげなくひとつソファに置いてみたり、トートバッグをインテリアとしてドアノブにかけて置くのもおしゃれに見えます。

よく見たらムーミン柄だった……というアイテムも、遊び心あるセンスを演出できるでしょう。

北欧を感じさせる色使いを合わせる

北欧を感じさせる色使いを合わせる

空間に調和させるためには、ムーミンの世界に登場しそうなカラーを組み合わせるのもおすすめです。


壁紙の色やカーテン、周辺の小物などに少しくすんだパステルカラーがあるとキャラクターが浮いて見えません。

ただムーミンの小物や雑貨を並べるのでなく、インテリア全体でムーミンの雰囲気を演出できるとおしゃれさが引き立つ部屋になります。

まとめ

心に残る言葉も多く登場し、ほっこりした姿がお部屋に優しさを添えるムーミン。

キャラクターの中でもインテリアによく調和し、北欧風の雰囲気を取り入れるにはぴったりです。ムーミンのデザインアイテムをぜひ日常に取り入れてみてくださいね。


Kaoriでした。

nokotiの北欧インテリアブログTOPへ戻る

TOP