自宅で買える、北欧スタイル。

北欧インテリアには白がマスト!白を上手に活用したコーディネート方法

Posted: 2018/07/19
caravan caravan

北欧と言えば、雪が多くて白いイメージがありますよね。インテリアも、白を基調としたシンプルなものが多いのは確かです。一見取り入れやすそうですが、うまくやらないとメリハリのない地味な感じになる恐れも。今回は、北欧風のインテリアコーディネートにおける白の使い方についてお伝えします。

北欧インテリアには白がマスト!白を上手に活用したコーディネート方法

こんにちは、caravanです。


北欧スタイルには白を使ったコーディネートが欠かせませんよね。でも、どうやったら白を上手に使えるのかと、手がだせないでいる人も多いのではないでしょうか?


おすすめのコーディネート方法や、白に映えるアイテムを取り入れると、おしゃれな北欧風のお部屋がつくれるんですよ。よければぜひ試してみてくださいね。

「白×白」の組み合わせでシンプルな北欧インテリアに

「白×白」の組み合わせでシンプルな北欧インテリアに

お部屋の壁紙は白のことがほとんどで、インテリアのベースカラーにもなっています。

家具に取り入れるのであれば、テーブルやソファなどがおすすめ。存在感のあるものを白にすることで、「白×白」のシンプルな北欧テイストに仕上がります。


ただし、すべてを白にするとメリハリがなくなります。テーブルが白なら椅子はナチュラルな木のものをチョイスすると、より温かみのある北欧テイストに近づけます。

北欧風の白い部屋に映える雑貨3選

北欧インテリアの雑貨と言えば、植物・ヒンメリ・ファブリックの3つで決まりです!

植物

白を基調とした北欧インテリアに合う植物
白を基調とした北欧インテリアに合う植物

まずは、なんといっても植物です。白い部屋には植物のグリーンがよく映えます。

植物の面倒を見るのが苦手な人には、ほとんどお世話が必要ないエアプランツがおすすめ。鉢もいらないので気軽に取り入れられるアイテムですよ。

ヒンメリ

白を基調とした北欧インテリアに合うヒンメリ
白を基調とした北欧インテリアに合うヒンメリ

ヒンメリとは、光のモビールとも言われるフィンランドの伝統的な装飾品のことです。

雑貨屋さんなどで見かけることが多く、自分でも作れる手軽さがあります。白いインテリアにナチュラルなモビールを飾るだけで、グッと北欧らしくなりますよ。

「白×黒」のファブリック

白を基調とした北欧インテリアに合う白×黒のファブリック
白を基調とした北欧インテリアに合う白×黒のファブリック

白ベースのインテリアには、「白×黒」のファブリックがよく合います。テーブルクロスやクッションなどが取り入れやすくておすすめです。

白いアイテムを一つ取り入れるだけで北欧風に

白いアイテムを一つ取り入れるだけで北欧風に

できれば、今ある家具だけで何とか北欧風に近づけたいですよね。

以前から持っている家具と組み合わせるなら、白いアイテムをひとつでもいいので取り入れてみてください。


たとえば、リビングテーブルやサイドテーブルがよいでしょう。床がブラウンなら白いラグやクッションなどもおすすめです。

白をワンアイテムプラスするだけでも、北欧らしいインテリアに近づけることができますよ。

まとめ

「白×白」のインテリアを目指すなら、存在感のある家具を白でコーディネートするのがよいでしょう。すでに手持ちの家具がある場合は、白のワンアイテムをプラスしてもOKです。

植物やヒンメリなどのモビールは、北欧スタイルにはぴったりのアイテムなので、まずは雑貨を飾っていってもよいかもしれませんね。

自分が取り入れやすいことからはじめていくのがおすすめですよ。


以上、caravanでした。

nokotiの北欧インテリアブログTOPへ戻る

TOP